Iwanの統合失調感情障害 生活発信ブログ

統合失調症と双極性障害を患ったIwanによる闘病生活を発信するブログ

自己紹介(長文失礼)


初めまして。
Iwanです。


ようこそ私のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。


プロフィールにあります自己紹介にも書いてありますが、
ブログ記事でしっかりとした自己紹介させていただきます。


私Iwanは精神科医の主治医より、
統合失調感情障害という診断を受けております。
これは統合失調症と双極性障害2型の両方を発症していると言われました。


いきなり統合失調感情障害と診断されたわけではなく、
最初に双極性障害を発症、
次に統合失調症を発症、
結果的に統合失調感情障害という診断が下ったというわけです。


双極性障害2型の症状としては、
気分の波が認められるということ。
特にうつ状態の方に気分の振り幅の波があるということですね。
うつ状態の時は何も手につかない状態で、
死にたくて死にたくてしょうがないほど辛い状態でした。
あと気だるくて動きたくなかったです。


統合失調症の症状としては、
・思考のまとまりが悪い
・物事に集中できない
・意欲の低下
といった症状が現れてきました。
いわゆる陰性症状です。
幻覚、幻聴といった陽性症状は私は現れませんでした。


こういった症状があったが為に、
統合失調感情障害という診断名が下り、
一時はずっと寝込んでいるだけの生活が続きました。


今はというと、
薬が効いてきたこともあって、
日常生活を取り戻しつつあります。
しかし、いまだに薬は手放せません。
薬を勝手にやめた時期もありましたが、
症状がぶり返してきてしまい、
寛解に至ることはありませんでした。
まだまだ闘病生活のままではあります。


このブログでは、
こんな私Iwanの今日に至るまでの闘病生活を、
リアルタイムにお届けしていけたらと思っています。


同じ病名、同じような症状をお持ちの方、
もしくはそのご家族、ご友人、知人、関係者の皆様と、
少しでも情報共有ができれば幸いです。


とても長くなりましたが、
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。


それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。