Iwanの統合失調感情障害 生活発信ブログ

統合失調症と双極性障害を患ったIwanによる闘病生活を発信するブログ

双極性障害2型を発症した原因とは?

どうもIwanです。
ご覧いただきありがとうございます。


今回は私が双極性障害2型を発症した原因と経緯についてです。


主治医といろいろ話していたところ、
どうやら私は20歳の頃には発症していたと思われます。
原因としては当時寝不足が続いていたからだと考えられます。


当時の私は専門学校生でした。
その専門学校は出席率と課題提出率を重きにおいており、
何がなんでも授業に出席すること、
何がなんでも課題を提出すること、
そうでないと学校を卒業することができない。
そういった少々スパルタな学校でした。


しかも課題の量がとても多く、
寝不足になりながらでないと提出できないくらいでした。


当時の私は若く、野心があったため、
多少の寝不足くらいどうってことないと考え、
学校が要求する通り、寝不足になりながらも、
授業に出席し、課題を提出していました。


ところが、異変を感じ始めたのが20歳の時。
どうも意欲が低下してきたのです。
あれほど野心に満ちていたのに、
どういうわけかやる気が起こらなくなってしまっていたのです。


しかし、言うほどひどい不調というわけではなかったため、
相変わらずの寝不足な生活を送りながら、
学校生活を楽しんでいたと思います。


ところが、やはり不調であることには間違いなかったのです。
今度はテンションがやたらとハイになってしまい、
課題の提出はどうにかできたのですが、
それ以外の約束事がどうも守れなくなっていったのです。
今思えば、双極性障害の躁状態だったのでは?と。


そこからどうにか専門学校の卒業はできたのですが、
卒業後の就職先で仕事が全くできない状態になりました。
思考がまとまりづらく、
やらなきゃいけない仕事をこなすことができなくなりました。
周囲からのプレッシャーを感じながらも、
仕事ができないもどかしさから鬱状態になってしまいました。
結局、仕事をやめ、実家で療養生活を送ることになりました。


家族によって精神科に連れていかれた私が診断されたのは、
双極性障害でした。
ここからが私の闘病生活全ての始まりだったのだと思います。


以上が私が双極性障害を発症した原因と経緯です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。